キャッスルファミリー会員規約


キャッスルファミリー会員規約

第1条(本規約)
本規約は、リトルファクトリー株式会社(以下『当社』)と登録ユーザーである第3条に定める本会員との間の一切の権利関係に適用します。

第2条(会員資格)
1 キャッスルファミリー会員の会員資格は、入会時、満18歳以上の成人で、日本国内に居住する個人とします。 
2 同一人物又は当社が同一人物とみなす者による複数の会員登録(以下「複数会員登録」といいます。)は厳に禁止します。
3 満18歳未満の未成年の登録又は複数会員登録が有った場合には当該登録及び当該登録に関係する全ての会員登録を抹消(以下「本件登録抹消」といいます。)するものとします。
4 本件登録抹消により、同抹消までに保持している累積キャッスルポイント及び特典サービス等はすべて喪失するものとします。

第3条(入会)
1 当社所定の入会料の支払及び手続の完了により、キャッスルファミリー会員(以下「本会員」といいます。)となり、リカちゃんキャッスル公式アプリ(以下「専用アプリ」といいます。)による会員証として「会員番号」が付与されます。
2 入会時の事務手数料(以下「入会料」といいます)として、1,000円をお支払いただきます。ただし、入会料は、適宜告知することにより無料とし又は変更できるものとします。また、お支払いただいた入会料は、理由の如何を問わず返金はいたしません。

第4条(サービス)
1 本規約が適用されるサービスは、商品の購入、各店舗の利用、各イベントへの参加、オンラインショップ・専用アプリの利用、その他当社が本会員に対し提供するすべてのサービスをいいます(以下「本サービス」といいます)。

2 本サービスに関する個別の内容は、本規約その他当社が定める規約、その他本会員専用ページ又は当社ホームページ等により、適宜ご案内をいたします。
ただし、会員に事前に通知することなく、本規約その他当社が定める規約、本サービスの個別内容または本サービス提供の条件の変更(キャッスルポイントの廃止、キャッスルポイント付与の停止、キャッスルポイント付与率または利用率の変更を含みますが、これらに限られません)を行う事があります。また、本サービスの一環として、当社は本会員の電子メールアドレス・住所に対し、サービスに関する情報を配信又は郵送する事があります。
3 当社は、前項の変更により、会員に不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負わないものとします。

第5条(変更の通知)
1 本会員は、住所・氏名等の登録事項に変更が生じた場合、直ちにその旨を専用ページで速やかに変更手続きを行うものとします。連絡先メールアドレスの不着等問題についても本会員の責任とし当社は何ら責任を負わないものとします。
2 前項の通知を行わなかった事により、本会員が不利益を被った場合、当社は何ら責任を負わないものとします。

第6条(本会員の個人情報)
1 当社が本会員の個人情報を収集する目的は次の通りです。
① 本会員に登録する場合
② 商品の購入・返品等の際に、本人確認をする場合
③ 本サービスを利用する場合
④ アンケートを実施する場合、及びカタログ資料等により案内を提供する場合
⑤ 上記に関する当社付帯のサービスを提供する場合
2 当社は、前項の登録された情報を当社の事業運営のためにのみ利用するものとし、下記の場合を除き、個人識別 が可能な形式で第三者に提供しないものとします。
① 利用者の同意が得られた場合
② 法令により開示が求められた場合
③ 利用者に対し本規約に基づく義務の履行を請求する場合
④ 本サービスの技術的又は経済的機能向上のため必要な場合
⑤ 本サービスの運営を第三者に委託する場合
⑥ その他、本サービスの運用上、相当の必要性があると当社が認めた場合
3 当社は、必要と判断した場合には本会員の登録の抹消、任意退会、会員取消しその他の理由により会員たる地位を喪失した後も、本会員の個人情報を利用する事ができるものとします。

第7条(任意退会)
本会員が退会する場合、所定の手続きに従い当社に届け出るものとし、当社が退会手続きを完了した日に退会となります。なお、退会時に保有していた累積キャッスルポイントや特典サービス等は無効となります。また、 退会に際し入会料の返金はいたしません。

第8条(利用停止及び会員取消し)
当社は本会員が以下の事項に該当する場合、何ら通知催告を行う事なく、当該本会員による本サービスの利用を停止又は本会員たる地位の取消し(以下「利用停止等」といいます)をすることがあります。なお、利用停止等に伴い、本会員が保持している累積キャッスルポイントや特典サービス等も喪失するものとします。また、 利用停止等に際し入会料の返金はいたしません。
1 会員登録時又は第5条1項の変更通知時に、虚偽の事項を通知・または変更を通知しなかった場合
2 本サービスの運営を妨害及び当社が不適当と判断する行為
3 本規約その他当社が定める規約に違反した場合

第9条(サービスの中止又は廃止)
1 当社は次の場合、何ら責任を負うことなく本サービスの全部又は一部を中止することができるものとします。
① 本サービスのシステムの保守・管理上やむを得ない場合
② その他、本サービスの運用上の理由により当社が本サービスの中止が必要であると判断した場合
2 当社は事前に通知することにより、何ら責任を負うことなく本サービスを廃止することができるものとします。
3 当社は、前項の変更により、会員に不利益または損害が生じた場合でも、これらについて一切責任を負わないものとします。

第10条(免責)
1 本会員が本サービスを利用することによって得た情報等について、当社は何ら責任を負わないものとします。
2 本サービスに起因または関連して生じた本会員の損害等について、当社は何ら責任を負わないものとします。
3 本サービスに関する連絡の遅延、未着等について、当社は何ら責任を負わないものとします。
4 当社は、本サービスの運用にその時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、障害が生じない事を保障するものではありません。通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断、遅滞、中止、データの消失、ポイント利用に関する障害、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他本サービスに関して会員に生じた損害について、当社は一切責任を追わないものとします。

第11条(会員番号の管理)
1 本会員は、自身の会員番号を善良なる管理者の注意を持って管理し、第三者に使用・譲渡・貸与等をしないものとします。会員番号の盗用、なりすまし等により本会員に生じた損害について当社は何ら責任を負わないものとします。
2 会員番号を消失した場合は当社にその旨通知するものとします。但し、通知有無に関わらず、紛失により被った損害について当社は何ら責任を負わないものとします。

第12条(著作権等)
本会員は、本サービスで提供される掲載情報等について、著作権法等により認められる場合を除き、自己又は第三者のために利用(複製・口述等)できないものとします。

第13条(本会員の禁止事項)
本会員は本サービスを利用するにあたり、次の行為をしてはならないものとします。
① 他の本会員の会員カード・会員番号を不正に使用する行為
② 他の本会員、第三者又は当社の著作権その他を侵害する行為
③ 他の本会員、第三者又は当社を誹謗中傷・名誉毀損する行為
④ 他の本会員が本サービスを受けることを妨害する行為
⑤ 他の本会員及び第三者に対する迷惑行為
⑥ 当社の営業を妨害する行為
⑦ 法令または本規約その他当社が定める規約に違反する行為
⑧ その他、当社が本サービス運営上不適当と判断する行為

第14条(規約の変更)
1 当社は、適宜、合理的な理由に基づき本規約を変更できるものとします。
2 当社は本会員規約の変更に係る内容を専用サイトのキャッスルファミリー会員規約ページに掲載することで、本会員への通知とします。

第15条(会員番号の再発行)
会員番号データを消失し、再発行を希望される場合は実費負担(1,000円)にて、新たな会員番号での再発行をするものとします。その際、再発行前に本会員が保持していた累積ポイント・特典サービスは喪失するものとします。

第16条(ポイントの付与)
1 当社は、本会員がリカちゃんキャッスルオンラインショップ、リカちゃんキャッスル、直営店、LCイベント(以下「ショップ」といいます)において、当社の指定する方法で物品等の購入またはサービスを利用した場合、また来店時に所定の手続きを行った場合に「キャッスルポイント」(以下「ポイント」といいます)を付与します。
2 ポイント付与の対象となるサービス及び取引(以下「対象取引」といいます)、ポイントの付与率、その他ポイント付与の条件は当社が決定し、当社が予め定める所定のサイト(以下「告知サイト」といいます)において会員に告知します。ポイント付与の対象となるか否か、ポイントの付与率、及び有効期限は取引の種類または利用サービスの種類によって 異なることがあります。
3 ポイントは対象取引完了後(オンラインショップでは製品の発送後)に付与されます。
4 ある取引についてポイントを付与するか否か、付与するポイント数、その他ポイント付与に関する判断は、当社が行うものとし、会員はこれに従うものとします。ポイント利用での購入の場合にはポイント部分を差し引いた購入金額に対してポイントを付与いたします。
5旧リカちゃんキャッスルファミリー会員であった顧客については、専用アプリリリースから1年間の期間については、本サービス会員証の印刷物の提示で、オンラインショップ以外の購入についてもポイントを付与することとします。しかしながら個人情報管理の観点から、会員証の印刷物の提示ではポイントの使用は行えないものとします。

第17条(ポイントの管理)
1 本会員は自己のマイページにてポイント残高等の確認を行うこととします。
2 第1項のポイント数に関する決定は当社が行うものとし、本会員はこれに従うものとします。

第18条(ポイントの合算及び複数登録の禁止)
1 本会員は、保有するポイントを他の会員に譲渡または質入れをしたり、会員間でポイントを共有したりすることはできません。
2 一人の会員が複数の会員登録をすることは禁止します。
3 意図的な前項の違反があった場合には本会員たる地位の取消すものとし、ポイント・その他の権利はすべて失効するものとします。

第19条(ポイントの取消・消滅)
1 当社がポイントを付与した後に、対象取引について返品、キャンセル、その他当社がポイント付与を取り消す事が適当と判断する事由が あった場合、当社は対象取引により付与されたポイントを取り消すことができます。
2 当社が、本会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、当社は本会員に事前に通知することなく、本会員が保有するポイントの 一部または全部を取り消すことができます。
① 違法または不正行為があった場合
② 本規約その他当社が定める規約・ルール等に違反があった場合
③ その他当社が本会員に付与したポイントを取り消す事が適当と判断した場合
3 本会員が当社の定める期間(最後の取引から1年間)を超えて当該対象取引を行わなかった場合、ポイントは自動的に消滅します。
4 当社は取消または消滅したポイントについて、何らの補償も行わず、一切の責任をおいません。

第20条(決済におけるポイントの利用)
1 本会員は、当社が定める方法により、保有するポイントを当社が定める換算率で当社の店頭での決済、又、ウェブサイトにおける製品決済代金の全部または一部のお支払いに利用することができます。但し、送料・手数料・消費税や一部の定められた製品・セール品等の決済にはポイントでの決済は行えないものとします。
2 当社は、第1項のポイント利用の対象となるサービス・商品等を制限したり、ポイント利用に条件を付したりする事があります。
3 本会員が第1項による決済を取り消した場合、原則として当該決済に利用されたポイントが返還され、現金による返還は行われません。
4 本会員が決済代金全額の支払いにポイントを利用し、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合には、前項に準じてポイントの返還が行われます。本会員が決済代金の一部の支払いについてポイントを利用し、その後決済代金が何らかの事情で減額された場合には、まず他の支払い方法による代金返還が行われ、それでも返還を必要とする金額に不足がある場合に、当該不足額について前項に準じてポイントの返還が行われます。
5 本会員が決済代金の支払いにポイントを利用した後、何らかの事情により決済代金が増額された場合は、本会員は増額分を他の支払方法にて支払うものとします。ただし本会員が決済代金全額の支払いにポイントを利用していた場合で、保有する全てのポイントを支払いに利用することを選択していた場合は、増額分の支払いにつき当該会員が保有するポイントを優先的に利用するものとし、ポイントの残額が増額分に不足する場合は、その不足分を他の支払い方法にて支払うものとします。
6 本会員が保有する全てのポイントをある取引の決済代金の支払いに利用した場合において、取引後当社が定める一定期間内に当該会員に対する新たなポイントの付与または返還があったときは、当該付与または返還されたポイントについても当該取引の決済代金の支払いに充当されるものとします。

第21条(ポイント利用後のポイントの取り消し)
本会員がポイントを第20条による決済に利用した後に、第19条第1項または第2項により、ポイントが取り消された場合は、当該決済の対象となる取引(以下「ポイント利用取引」といいます)が取消または保留される事があります。本会員はポイント利用取引が実行済みである場合または実行しようとする場合には、ポイント取消による不足額を、ただちに現金または当社の指定する方法にて、当社に支払うものとします。

第22条(換金の不可)
本会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。

第23条(第三者による使用)
1 ポイントの使用は、本会員本人が行うものとし、本会員以外の第三者が行う事はできません。
2 当社は、ポイント使用時に入力されたユーザID及びパスワードが入会時に登録されたものと一致することを、当社が所定の方法により確認した場合には、本会員による使用とみなします。それが第三者により不正使用であった場合でも、当社は使用されたポイントを返還致しませんし、本会員に生じた損害について一切責任を負いません。

第24条(税金及び費用)
ポイントの取得、利用に伴い、税金や付帯費用が発生する場合には、本会員がこれらを負担するものとします。

第25条(会員資格の喪失・停止)
本会員が、退会、会員たる地位の取消しその他の理由により会員の地位を喪失した場合には、保有するポイントその他本サービスの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失に伴って当社に対し何らの請求権も取得しないものとします。

第26条(法律の適用及び裁判管轄)
1 本利用規約は、日本法に準拠し、日本法によって解釈されるものとします。
2 本利用規約に関する紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上

2020年9月1日制定
2021年10月1日変更

(参考) 第19条3項に記載の当社が定める期間に関しては、1年間とします。

リトルファクトリー株式会社


付則 この規約は2020年9月1日から実施するものとする。
   この規約は2021年10月1日一部変更した。